読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2016年大予想を振り返って反省すること

妄想之事

今年もあと1日と数時間で終わります。

お世話になった皆様、ご迷惑をお掛けした皆様に改めてお礼を申し上げます。

個人的には迷いながらも進むべき方向性を見いだし切れなかった1年でした。

年を越す前に反省会をする必要があります。

century.hatenablog.com

政治:安倍政権がまだまだ続き,ついに憲法改正議論が始まる

当たりました。

7月の参院選改憲勢力がついに3分の2を超えました。

これで改正しなかったらいつ改正するんだという感じになっていますが、誰がいつ動き出すんでしょうか。

経済:株は上がらず,為替も動かない

日経平均株価でみると、2015年大納会終値は19,033.71円、2016年大納会終値は19114.37円で、ほぼ同じでした。年の途中はトランプ大統領誕生までずっと下がってましたので、最後の最後だけ帳尻合わせた感じになりました。

ドル円も120円くらいだったのが今117円くらいです。途中で100円近くまで円高になったこともありましたが、トランプ大統領誕生でここまで戻りました。

年初と年末だけを比べると結果的には大きな変動はありませんが、当たったといえるのかどうかよく分かりません。

社会:訪日外国人数は微増

去年は1973万人だったそうですが、今年は11月の時点ですでに2200万人ちかくになっているそうで、予想よりも増加が続いていました。東南アジアの増加率が高いんだけれども、それ以外の国もそれぞれ同じように増加しているみたいで、すごいですね。

コンサドーレ:ついにJ1昇格

当たりました。

これで札幌ドームでJ1の試合を見ることができます。

中国:PM2.5問題は改善しない

よく調べてないけど改善してないはず。

英語:Toefl100点を超える

外れました。ふがいない。

マラソン:洞爺湖マラソン完走

外れました。ふがいない。

その他:仕事やめても生活できるようにする

外れたような、当たったような。

仕事やめても問題ないくらいの収入を得られるということはなく、そういう意味では外れましたが、そもそも考え方が間違っていたということに気づき、それに気づくと、仕事をやめても生活できることにも気づきました。その意味では当たりました。

 

今年中に、来年の大予想&大目標をまとめたいと思います。