
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

Twitterのログイン認証で閉め出されたけど再び暖かく迎え入れられたこと

妄想之事

数か月前,Twitterで乗っ取り対策のために「ログイン認証」っていうセキュリティ強化システムがあると知って,いいかなと思って,「ログイン認証」っていうのを有効にしたんですよ。

これを有効にすると,パスワードだけではログインできなくなって,Twitterから携帯にSMSで送られてくる6桁のコードを入力しないとログインできなくなるんです。

ただ,これを有効にしたのはいいんですが,TwitterからぜんぜんSMSが届かないんです。auが悪いのかTwitterが悪いのか分かりませんが。

でも,SMSが送られてこなくても,スマホのTwitterアプリでログイン中であれば,アプリで「バックアップコード」っていうのが確認できて,これを入力すればログインできるんです。

なので,毎回,PCとかSafariとかでTwitterにログインするときは,SMSで送られてくるはずのコードではなくて,Twitterアプリの「バックアップコード」を入力してログインしてたんです。

 

ところが,昨日,iPhoneのTwitterの挙動がおかしいので,いったんアプリ削除してまっさらにしてしまおうと思って,全部消しちゃったんです。

そして,アプリを再インストールして,アカウント名とパスワードを入力すると,なんと,「SMSでコードを送ったからそれを入力しろ」っていう画面になるんです。

SMSは以前から全然届かないので,ログインできません。

そういう場合は「バックアップコード」を入力すればログインできます。今までもそうしてきました。

しかしながら,「バックアップコード」を確認するためには,Twitterアプリでログインしていなければなりません。

もうログアウトしたどころかアプリ削除した上で再インストールしてしまいましたので,「バックアップコード」も分かりません。

 「バックアップコード」は,本来はスクショをとって保存しておくべきものらしいのですが,そんなの保存してません。

 

 

そうだ,そんなときは,「パスワードを忘れた」に進んで,パスワードをリセットすればOKだろうと思い,リセットして新しいパスワードを設定し,ログインしてみました。

すると,何ということでしょう,さっきと同じく「SMSでコードを送ったからそれを入力しろ」っていう画面になるんです。

パスワードをリセットしても,ログイン認証の設定が解除になるわけではないみたいです。

 

 

終わった。

手詰まりとなりました。

 

Twitterにたいして思い入れはないけど,このままだと,このアカウントは誰も消すこともできないまま放置されることになります。

また新しいアカウントとるとしても,またどんなユーザーネームにしようか悩まなければなりません。

悲しいことです。

 

そんな悲しみには耐えられないと思い,いろいろとやほぉちえぶくろなどを検索してみたところ,それはもうTwitterに問い合わせるしかないとのことでした。

最後の望みを託して,Twitterに問い合わせてみることにしました。

 

Twitterのサイトを調べてみてもなかなか問い合わせ画面に行き着かないのですが,ヘルプセンターから行けばいいようです。

 

support.twitter.com

 

これをたどっていくと,ログインしているTwitterの設定でどうこうしろとか,ログインしているTwitterアプリでどうこうしろとか書いてありますが,そもそももうログアウトしてしまったので解決などしません。

そこで,サポートに連絡する,に進み,「まだ問題がありますか?」をクリックして,コメントに以下のように入力して送りました。

I have already logged out from my account.
I don't have any image of backup code.
I can't receive SMS, which tell me six-digit code.
So, I cannot login to my account.
Please reset my account and enable me to login to it again.

なんてすてきな英文でしょうか。英検3級です。

そしたら,すぐ,Twitterから以下のメールが届きました。

Hello,

Thanks for writing in. Many users who have reported issues with login verification have found the following tips helpful:
Having trouble receiving push notifications? You can access pending login requests from within your Twitter app on your device:
Open the Twitter app and navigate to “Settings”.
Tap “Account”, then tap “Security”.
Select “Login Requests” to see a list of all requests available to approve or deny.
Pull down on the list to refresh and see the most recent requests.
When you enrolled in login verification from your device, did you generate a backup code? If so, you can use that code to log in to your account on twitter.com from a desktop or laptop computer. Additionally, if you still have access to your app, you can generate a new code from your device. More information can be found here: https://support.twitter.com/articles/20170409#backup-code.
If the above tips do not work, and you can still access your account from your device, you can disable login verification by following these steps:
Navigate to your account’s “Settings”.
Tap “Account”, then select “Security”.
Disable “Login verification”.
You can also check out our login verification troubleshooting article for more helpful tips: https://support.twitter.com/articles/20170409.

If you’ve tried the above options and still need help accessing your account, please reply to this email for further assistance. For security reasons, we can only process this request if you contact us from the email address associated with your Twitter account.

If you need to file a new report, you can do so here: https://support.twitter.com/forms/signin.

Thanks,

Twitter Support

要するに,さっきと同じく,ログインしているアカウントからどうこうしろとか,ログインしているアプリからどうこうしろとか書いてあります。それはさっき読んだ!それじゃだめだからメールしてるんだ!といらいらしながら読んでみると,最後の方に,それでもだめならこのメールに返信して問い合わせろって書いてありましたので,早速返信しました。 

I have already logged out from my account.
I don't have any image of backup code.
I can't receive SMS, which tell me six-digit code.
So, I cannot login to my account.
Please reset my account and enable me to login to it again.

さっきと同じですがすばらしい英語です。

すると,なんと10分くらいで返信が来ました。

Hello,

We may be able to help you regain access to your account by disabling login verification.

First, we'll need to confirm you as the account owner. Please try logging in once more on https://twitter.com (from a desktop/laptop computer or a mobile web browser) with your correct username and password. This will generate a notification on our end, and we may be able to use this to confirm you as the owner of the account.

Please reply to this email once you've done that, and we'll do our best to help.

Thanks,

Twitter Support

ログイン認証を無効にしてくれるとのことです。確認のためにもう1回ログインしてみてくれとのことです。

ここで寝てしまったので,翌朝,つまり今朝,早速ログインしたところ,さっきと同じで,アカウントとパスワードを入力して進むと,SMSでコードを送ったのでそれを入力しろという画面に行き着きます。

そしてすぐにさっきのメールに返信しました。

I logged in Twitter with my username and password few minutes ago.
I was asked to enter a login verification code, but I couldn't receive it...

すると,今日の夕方,返信がありました。

Hello,

We’ve disabled login verification on your account, and you should now be able to log in without a code.

Once you're back into your account, please take a minute to double-check that your mobile settings are up to date: https://twitter.com/settings/devices.

Thanks,

Twitter Support

なんとログイン認証を無効にしてくれたとのことです。

早速PCでログインしてみると,普通にログインできるではありませんか!

すぐに返信しました。

I can log in my account!
Thank you very much for helping me.

 すると,10分もたたずにまた返信が来ました。

Hi,

You're welcome! Have a great day.

If you have any other questions, you can always check our Help Center for relevant articles: https://support.twitter.com

Thanks,

Twitter Support
http://support.twitter.com
@Support

まさかTwitterの中の人がこんなに丁寧に対応してくれるとは思いませんでした。

問い合わせなんて送っても1か月は放置されるだろうと思っていたのに。

これは早く買収した方がいいですよ。