今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

ポイントカードをお餅の事

ちょうど1年ほど前,ポイントを貯めないのは勿体ないのではないかと思い立ち,Tポイントとpontaとnanacoとhontoを貯め始めました。

century.hatenablog.com

nanacoはセブンイレブンに行ったときに使って貯めて,pontaはローソンに行ったときに貯めました。また,もともとあったリクルートポイントも統合されたので合算されました。

Tポイントは,ファミリーマートなどTポイントが貯まるお店で貯めました。また,宿泊の予約は楽天トラベルを使うのを辞めてYahoo!トラベルで予約するようにしました。

hontoはジュンク堂に行ったときに忘れていなければ貯めました。

そして今日,貯まっているポイントを確認してみたところ,以下のとおりでした。

Tポイント 10,389
nanacoポイント 2,715
ponta 2,125
hontoポイント 488

まあまあいいのかもしれませんが,想像してたのちがって,なんかしょぼいです。ポイントカードを財布に忍ばせてぱんぱんにして持ち運んで,お店で「ポイントカードはお餅ですか」と聞かれる度に提示し続けて,それだけの労力を1年以上かけて,結果,これです。

Tポイントはけっこうありますが,内訳をみると結局ほとんどがYahoo!トラベルの宿泊予約で貯めたものです。お店でポイントカード提示して貯めたものなんて100ポイントもないんじゃないかと思います。

pontaポイントも,じゃらんの宿泊のポイントがほとんどで,Lawsonでポイントカード提示することによって貯めたポイントなんてせいぜい数百ポイントくらいじゃないかと思います。

そうするとポイントカードを財布に忍ばせてぱんぱんにして持ち運んで,お店で「ポイントカードはお餅ですか」と聞かれる度に提示し続けて,それだけの労力を1年以上かけて,それによって得られたぽんとなんか1000ポイントもなさそうです。

だったら1000円払うからスリムな財布とポイントカード持ち運ばなくてもいい権利を購入したいです。

 

今後はポイントカードはiPhoneのアプリに入れられるやつしか持ち運ばないことにします。

iPhone7のApple Payがnanacoに対応してくれることを祈ります。