
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

何故か食べログ評価3.0だけど超絶美味しいすすきのの小料理屋の事

先日,すすきので美味しい小料理屋を見つけてしまいました。

割彩 にしわき

食べログ割彩 にしわき

なぜか評価が3.0ですが,とても美味いです。今年発見したお店の中でナンバーワン間違いありません。

何が美味いかというと全部美味いのですが,値段も超高いというほどではなく,通ってしまっています。

 

まず,トマトのサラダがおそろしく美味いです。

https://www.instagram.com/p/BKpFg8qh1Re/

今はトマトの季節ではないような気もしますが,この時期に,こんなにクセがなく,甘すぎず,さっぱりしたおいしいトマトがあるのかと不思議になります。そんなトマトに超絶美味いドレッシングがかかっているわけです。このドレッシングがなぜこんなに美味いのか謎です。自宅で作りたくて味わって分析してみようとしましたが,結局わかりませんでした。

 

他のものも全部美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BKpIsSuBx4h/

これはくじら肉を焼いたヤツなんですが,くじらのクセのあるところはほとんど省かれていて,くじらのおいしいところはたっぷり残されている,という感じで,自然と目をつぶって味わいながら食べてしまいます。

 

https://www.instagram.com/p/BLF1-xzhOgl/

これは別の日のお通し ですが,椎茸とイクラの味わいが何とも言えません。

 

 

https://www.instagram.com/p/BLF2ehKDr7J/

これは何だか忘れましたが,ちゃんと美味しいです。

 

https://www.instagram.com/p/BLF2VRxh1gD/

とうもろこしの天ぷらです。思ったよりもとうきびが甘くて,そこまで甘くなくてもよいのにと思うほどでしたが,美味しいことに変わりはありません。

 

https://www.instagram.com/p/BLF2iR1hqcv/

松茸です。松茸といえば,昔,超うすーく切ったのを土瓶蒸しとかにして食べたことがあるだけで,こんなに椎茸みたいな勢いで焼いたヤツは初めて食べましたが,じんわりと充実感を味わえるおいしさです。

 

https://www.instagram.com/p/BLF2Z-2DlC7/

つぶ貝ですが,これがトマトサラダと同じくらい驚きのうまさです。何が美味いって,この貝の中に入っている出汁がとてつもなく美味かったです。ツブは要らないので出汁だけペットボトルで飲ませて欲しいくらいです。

 

大人数では行きにくいですが(とはいえ宴会用の座敷もあるみたいですが),少人数でちょっと美味しいものを食べたいときには最適です。