
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2016年大予想之事

妄想之事

f:id:darokie:20151231125458j:plain

今年もあと数時間で終わります。

お世話になった皆様、ご迷惑をお掛けした皆様に改めてお礼を申し上げます。

2015年ってキリがいい数字の年でしたので,想像の対象になりがちな年でしたが,想像していたのとなんか違いました。

明日からの2016年を1日,1日大過なく生き抜く為に、来年1年の予想や予定をまとめておくことは有意義かと思いますので、これをまとめておきたいと思います。

政治:安倍政権がまだまだ続き,ついに憲法改正議論が始まる

2014年に衆院選がありまして,衆議院は475議席中,自民党は292議席だそうです。
公明党とあわせると3分の2を超えています。
衆議院議員の任期は4年ですし,衆議院は参議院に優越するので,特殊なことがない限り,2018年までは自民党政権が続くわけです。少なくとも2016年中に政権交代することはあり得ないといえそうです。アベシネとか言っている人たちは来年もモヤモヤを抱え続けることになります。

2016年7月に参議院選挙がありますが,参議院は現在,242議席中,自民党は115議席だそうで,単独過半数ではなく,公明党とあわせて135議席となっているそうです。
これが自民党単独過半数になるのは確実で,注目は与党で3分の2を超えられるかどうかですが,30議席ぐらい増えれば3分の2を超えるようで,前回も31議席増えているんで,可能性はかなり高そうです。

衆参で3分の2を超えてくると,ついに憲法改正が現実味を帯びてきて,議論が始まりそうです。
自民党の2012年の憲法改正草案は変なところがいっぱいありますが,これまでみたいな何でも賛成or何でも反対という図式では,中身の議論がめちゃくちゃなまま改正されてしまいそうで嫌です。

経済:株は上がらず,為替も動かない

2015年は,前半にぐいぐい株が上がったと思いきや,チャイナショックで下がり,また盛り返しつつも上がりきらず終わる,という感じでした。今後,株が上がる要素ってないじゃないですか。下がる要素はありそうですけど,でも下げないためには何でもするじゃないですか。だから上がりはせず,現状維持かと。
為替も同じで,動く要素がなさそうじゃないですか。 日本で首相が替わるか,アメリカで大統領が替わるまでは,現状維持かと。

社会:訪日外国人数は微増

訪日外国人数が増えている要因は,円安,ビザ緩和,東南アジア&中国の経済成長の3つだと思うんですが,円安は現状維持だと思うんですが,ビザ緩和は今後もさらに拡大するのかどうかよく分かりませんし,東南アジア&中国も急成長というほどではなさそうなので,増加傾向は続きつつも,2015年ほどの急増はもうしない,という流れではないかと思います。

コンサドーレ:ついにJ1昇格

これでだめならコンサもこれまでということです。

中国:PM2.5問題は改善しない

鉄板予想です。

英語:Toefl100点を超える

今年こそは超えます。サンディエゴに移住するために。

マラソン:洞爺湖マラソン完走

昨年は39㎞で回収された洞爺湖マラソンですが,これのクリアが現実的な目標ではないかと思います。

その他:仕事やめても生活できるようにする

35歳になりまして,人生の折り返し地点が見えてきたわけですが,後悔せずにいろいろやりたいと思いながらも,いろいろチャレンジすることをためらってしまうところもあり,ためらってしまう理由はやはりお金の不安なんじゃないかと思うわけです。
全く稼げなくなっても最低限生きていける程度のお金が得られるのであれば,いろいろチャレンジするハードルは低くなるんじゃないかと思います。
いろいろ考えてみると,月20万円くらいは何とかなるような気がしてきたので,来年中にこれを実行して確実なものにしたいと思います。

 

来年もよろしくお願いします。