読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2015年の大予想を振り返って反省すりゅこと

f:id:darokie:20151231093245j:plain

 年末も押し迫って参りました。

今年も年を越す前に2015年の大予想を振り返って反省しなければなりません。

century.hatenablog.com

ついにカジノ法案が通る(予想)

外れました。しかし,逆にこれはもう通らないということがはっきりしました。
もうすぐ通ると言っている人たちは通る通る詐欺に違いありません。

円高は来ない、日経平均もReitもETFも下がらない(予想)

当たりました。円高は来ませんでした。日経平均やREITは,上がって,そして下がりましたが,年を通してみると下がりませんでした。しかし,上がって下がるということまでは予想できていませんでした。

コンサドーレがJ1昇格(予想&願望)

外れました。大きく外れました。J3すらちらつきました。本当はJ1に昇格するつもりはないのかも知れません。

iPhoneの小さいやつが出る(予想or予定)

これも外れました。よく考えたらiPhoneの小さいやつでたら文字入力タッチが難しすぎますし,写真も動画も楽しめなくなりますので,需要がありません。

中国のPM2.5問題は改善しない(予想or予定)

当たりました。しかし,北京付近のPM2.5が北海道に流れ込んでくるとは知りませんでした。ひとごとではなくなり,いい加減にしろという気分です。

外国人観光客来日人数がさらに増える(予想or予定)

当たりました。訪日外国人数は,2012年が800万人だったのが,2013年に1000万人,2014年に1300万人,そして今年は1900万人を越えるそうです。とてつもない増え方です。みんな,インバウンド,インバウンドです。
札幌をうろうろしていても,外国人に道を聞かれる回数が明らかに増えました。
道を聞いてくるのはタイ人,マレーシア人,どこか分からない白人です。中国人は大量にいますが,中国人から道を聞かれたことは一度もありません。きっと通行人を信用する文化がないのでしょう。
この急増の原因は,円安,ビザ緩和,東南アジアと中国の経済成長,の3つのようです。この3つに大きな変化がない限りは増加は続くとみるべきでしょうか。 

Toefl100点を超える(決意)

外れました。外れましたっていうか,達成できませんでした。試験すら受けていません。大反省です。

フルマラソン完走(決意)

1度だけ達成できました。こんな自分でも6時間あれば完走できるということが分かりました。

サードインパクトが起こりかける(シナリオ)

幸いなことに,特異な天変地異は起こりませんでした。