今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2015年すすきの美味しかったお店(居酒屋)ランキングを振り返ること

 

f:id:darokie:20131017180753j:plain

 今年も,新年会,年度納め,忘年会などといった会合,あるいは,アイドルカフェに行く前のアップのために,いくつかの居酒屋に行きました。

すすきの周辺には,安くてうるさいお店から,高くて美味くないお店まで,いろいろな居酒屋がありますので,居酒屋で外れない店をチョイスするのは非常に難しいのですが,僕がブックマークした店を惜しげもなく記録しておこうと思います。

 

魚菜

tabelog.com

日本酒がいくつかあるのと、料理が美味しいのと、雰囲気も隠れた居酒屋という感じで良い感じで、居酒屋の見本という感じ。 少人数向け。

 

なむら

tabelog.com

海鮮系の料理が美味しく、雰囲気も良い。大人数向け。

 

酒と肴 たつ吉

tabelog.com

ちょっと変わったメニューがあり、ちょっと変わった酒もあり、ザ居酒屋という感じではないけれども、なかなかよい。

 

みのる

tabelog.com

料理も酒も素晴らしいの一言。少人数向け。

 

一路

tabelog.com

ラムのたたきが絶品。ビンビールがおすすめ。

 

参醸倶楽部

tabelog.com

料理が美味しい。大人数でもオッケーだけどいつも混んでるので要予約。

 

台湾料理 ごとう

tabelog.com

少人数向け。台湾の屋台料理的なものを食べながら台湾ビールを飲める。

 

三海の華

tabelog.com

数万円出して「絶品!」というような寿司屋ではなく,5000円くらいで「大満足!」というような,コストパフォーマンスが超絶よいお店。いつも込んでるのでフラッと行って入れることはほとんどない。

 

 

いってしまった店

f:id:darokie:20151225110700j:plain

今年は愛用していたのに閉店等してしまった店が相次ぎました。

 

函館漁港

tabelog.com

活イカを食べたくなったら開陽亭でもなくかみ磯埠頭でもなくここに行っていたのに,何も言わずに去ってしまいました。残念。

 

スペインバル ロスガトス

tabelog.com

ツブ貝のエスカルゴ風を食べるために定期的に通っていたのに,ある日,アジアン料理の店に変わってしまっていました。残念。

 

https://www.instagram.com/p/rmQroXRW6S/

在りし日のツブ貝のエスカルゴ風