
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

五月病防止政策としての黄金週間の事

今週にはマッサンも終わり,来週には新たな年度が始まります。

官僚や政治家はきちんと国民の健康のことを考えていて,五月病という国民病の防止のために黄金週間というものを設けております。

カレンダーを見てください。

4月29日(水):昭和の日
4月30日(木)
5月01日(金)
5月02日(土):公休日
5月03日(日):憲法記念日
5月04日(月):みどりの日
5月05日(火):こどもの日
5月06日(水):振替休日
5月07日(木)
5月08日(金)
5月09日(土):公休日
5月10日(日):公休日

さて,どう休みますか?

4月30日と5月1日を休んで,4月29日から5月6日までの8連休にしますか。
でも,5月7日と5月8日出勤したら,すぐまた2連休があるのって,もったいなくないですか。

じゃあ5月7日と5月8日を休んで,5月2日から5月10日までの9連休にしますか。
いやいや,でも4月29日も休みなのに,4月30日と5月1日を出勤するのは無駄じゃないですか。

どうせ普段でも土日に仕事することもあるんだから,平日4日休むことに何の問題がありましょうか。

そうです,4月30日と5月1日と5月7日と5月8日を休んで,4月29日から5月10日までの12連休にするのが正解です。

そういう訳で,旅行計画を作りました。

2015/04/29 CTS -> BKK
2015/04/30 BKK -> HKT
2015/05/01 Phuket
2015/05/02 Phuket
2015/05/03 Phuket -> Phi Phi
2015/05/04 Phi Phi
2015/05/05 Phi Phi
2015/05/06 Phi Phi -> Phuket
2015/05/07 Phuket
2015/05/08 Phuket
2015/05/09 HKT -> BKK -> NRT
2015/05/10 NRT -> CTS

そうです,第二のふるさと,プーケットに帰るわけです。