読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2014年すすきの美味しかったお店ランキングを振り返ること(掌〔てのひら〕)

2014年すすきの美味しかったランキングの振り返りを終えるにあたって,掌(てのひら)を外したら超嘘つきになってしまいます。数年前に某から教えてもらったこの店ですが,今や,このお店で忘年会をしないと年を越せません。

関連ランキング:居酒屋 | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

 掌に行って酔っ払ってくると,毎回,「てのひらのいいところわぁ~(ヒクッ)」と,掌のいいところを列挙してしまいます。

 

1.さんまのまんまがある

さんまにご飯を詰めてさんまのまんま・・・・・・,天才ですか?

http://instagram.com/p/wSZDQGRWwJ/

#さんまのまんま

http://instagram.com/p/jYWmnQRW06/

#さんまのまんま

 

焼いたサンマの香ばしさとジューシーさ,詰められたご飯に染みこんだ旨み・・・すべてが完璧としか言いようがありません。
ちなみに,揚げさんまのまんまというメニューが最近加わりましたが,オリジナルさんまのまんまを超えることはできていませんので,おすすめしません。

 

2.店員さんがみんな美人

もちろん写真はありませんが,文字通りです。これは本当です。

 

3.日本酒がたくさんある

 これも重要です。日本酒のメニューが大量にあります。北海道内の各地の日本酒から,全国各地の日本酒まで,大量にあります。翌日休日の1次会でアップするには最適です。

この間知ったのですが,忘年会などでコースで頼むと,飲み放題のメニューにも同じく日本酒が大量にあります。こんなにたくさんの種類から日本酒を選びたい放題にできる飲み放題は珍しいのではないでしょうか。

また,午後9時を過ぎて入店すると日本酒全品半額らしいです。たしかに1次会向けなので遅い時間は空いているのかもしれません。

 

4.居心地がよい

適度な薄暗さもよいですが,半個室のような席とカウンター席があるのが良いです。

1人とか2人で行くときはカウンター席で座りたいものです。気が向いたらカウンターにいる板前さんに話しかけることもできますし,話しかけないこともできます。

カウンター席に来ている他のお客さんも,1人~2人組の男とか女とかです。7席くらいしかありませんので,男女男男女男女って感じです。全裸じゃありません。

 

5.魚も美味しい

刺身も美味しいですし,寿司も板前さんが握ってくれます。ブリかま煮などもあります。なかなかの満足度です。

 

近くに系列店の「なかなか」というお店があって,そちらでもさんまのまんまが食べられます。そちらのお店も良いのですが,総合点で掌にはかないません。GiraGira居酒屋と互角ぐらいです。

 

来年の年末も掌で忘年会ができるようがんばって生きていきたいと思います。