今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

名古屋飯のこと

なんかせっかくの土日なのにこれから仕事で名古屋行くんですけど、札幌駅着いたらJR止まってるんですよ。
そんですぐバス乗り場に移動したら、行列できてて乗れないんですよ。
仕方ないからタクシーで家帰って車で行くか、と思ったら、タクシーの運ちゃんが定額で千歳まで行くよと誘ってきたので、面倒だから誘いに乗ってしまい、タクシーで千歳に向かっている訳です。ほんと無駄な出費ですね。タクシー乗らなければひつまぶし4回は食べれました。のっけから運が悪いですね。せっかくならバス乗り場で並んでた台湾人夫婦とタクシーシェアすればよかった。
他方、タクシーの運ちゃんは運をつかみましたね。運ちゃんは運をつかみましたねっ!

名古屋出張って数回目ですが、まったくテンションあがりません。
街中の賑やかさも中途半端だし、面白い繁華街もないし、出張のついでにいけるような手軽な観光名所も名古屋城くらいしかない。そして、食べ物が変なのばっかり。

ひつまぶしって何ですか。正直、鰻重の方が美味しいんですけど。何でウナギ細かく刻んじゃうんですか。刺身で美味しい中トロをなぜかネギトロにして鉄火巻きにしてしまうような愚行。そして、なんか食べ方とか食べる順番とか決まってて、食べかけの鰻重のお茶漬けをさも伝統芸であるかのようにありがたくいただかなければならないあの感じ。それを2000円も3000円も出して食べるなら、いかにも古そうなウナギ屋に入って肝を焼いてもらったり白焼きつまんだりした方が109倍嬉しいんですけど。名古屋人も普段ひつまぶし食べてないでしょ絶対。

そして小倉トースト。どっさりつぶあんをトーストに挟んでドーンと出されても見るだけで胃がもたれるわ。普通のアンパン食わせてくれ。

あんかけスパゲティ。重いわー。あんかけとスパゲティ全然合わないわ。あんかけ焼きそばでいいわ。意味わからん。


味噌カツ味噌煮込みうどん。濃いわ。味しつこいわ。味噌はそういう方向で使うものじゃない。

えびふりゃ。全国どこにでもあるわ。何で名古屋飯みたくなってるんだよ。言い方が変なだけだろが。

手羽先。これは認めても良いけど、やっぱり味が濃いんだわ。食べ切るまでにビール3杯くらいいるわ。1年に1度だけ世界の山ちゃんすすきの店に行ければ十分。

と、このように、名古屋飯台湾ラーメン以外ことごとく魅力がない。
台湾ラーメンも美味いとかじゃなくて、ドッと汗を出したくて食べるもので、サウナに行くのと変わらない。
名古屋くらいの規模の街ならもっと美味いご当地ラーメンのひとつやふたつあっても良さそうなものなのに。

そんな名古屋に行ってきます。

http://instagram.com/p/whxNCjRW4n/