
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

バンタヤン島放浪のこと

4月29日から5月2日にかけて,セブ島の北にあるバンタヤン島に行った。


大きな地図で見る

セブ島の中心地であるセブシティの北バスターミナルからバスに乗り,ハグナヤ港まで約3時間半。そして,ハグナヤ港からフェリーに乗って1時間でバンタヤン島のサンタフェ港に着く。
サンタフェ周辺にきれいなビーチとホテルがある。
高級ホテルは全くなく,ちょっと小洒落たレストラン兼バーを併設したような
ゲストハウス的なホテルがいくつか並んでいる。
その中で,トリップアドバイザーを見てよさげだったThe Coral Blue Oriental Villas & Suitesに3泊した。

ザ コーラル ブルー オリエンタル ヴィラズ& スイーツ (The Coral Blue Oriental Villas & Suites)


大きな地図で見る

ビーチ沿いにあり,入り口がすでにこんな感じ。

http://instagram.com/p/oa1sRXRW5I/

全体や中はこんな感じ。

http://instagram.com/p/oa11rVxW5o/

http://instagram.com/p/oa13AERW5s/

 

サンタフェの町はこんな感じ。

http://instagram.com/p/oa1tz4xW5K/

http://instagram.com/p/oa1u_FRW5P/

http://instagram.com/p/oa1yj3RW5Z/

http://instagram.com/p/oa1zmsRW5c/

昨年の巨大台風直撃でレイテ島が大変なことになってたけれども,このバンタヤン島もかなりの被害を受けたらしい。

あちらこちらに崩壊した家がそのままになっていたり,家が吹っ飛んだ後の空き地にUNHCRのテントが貼ってあったりしている。

まだ復活はしていない感じ。

 

さて,バンタヤン島というのは,何もしないために来るところなので,何もすることはない。

アクティビティで,フィッシング(釣り)とバージン島訪問をやってみた。

釣りというのは,小町とは関係なくて,おっさんのちっちゃいボートに乗って沖に出て,釣り針に小魚をひっかけて釣り糸を海に垂らして,引いたら引っ張るというやつ。

釣れた魚はホテルに持って帰ると,ホテルのレストランで唐揚げにしてくれた。

 

もう一つのバージン島訪問というのは,近くにあるビーチのきれいな島に行くというだけのこと。

バージン島とみんな言っているけれども,正式名称はHilantagaan Diot Islandらしい。


大きな地図で見る

島はこんな感じで,とてつもなくきれい。何もないが。

http://instagram.com/p/oa15qexW51/

http://instagram.com/p/oa16dbxW52/

http://instagram.com/p/oa17NjRW54/

http://instagram.com/p/oa18KkRW57/

http://instagram.com/p/oa19B7RW5-/

 

天国のようなビーチ沿いでごろごろしたいならおすすめ。