今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

ボホール島観光のこと

今年の4月26日から5月5日までフィリピンのセブ島周辺で休んでいた。4月27日から29日にかけて,ボホール島に行ってみた。

28日にガイドを付けてボホール島1日観光をしたら,こんな感じだった。

 

血の盟約のモニュメント


大きな地図で見る

http://instagram.com/p/oabTR2xW9d/

初代フィリピン総督となったスペイン人のミゲル・ロペス・デ・レガスピが,1565年にボホール島に到着した際,地元の首長であるダトゥ・シカツナと盟約を取り交わした際の儀式のモニュメント。「フィリピンの伝統儀式で,親交や約束を強化するために互いの手首を切り、血を器に入れてワインなどと混ぜて飲む」らしく,多分,互いの血を入れた飲み物を飲み交わしているシーンの再現。

周りには特に何もなく,写真を撮るだけの場所みたいな感じ。土産物売りが数人待ち構えているだけ。

 

 

ターシャ保護地区


大きな地図で見る

http://instagram.com/p/oabK9XRW9T/

http://instagram.com/p/oabD0DRW9L/

ボホール島の超名物ターシャを見るために,ターシャ保護地区へ行く。

夜行性なので昼は木陰などで寝ているらしいけれども,けっこういる。

ストレスに弱く,ケージなどに入れると自殺してしまうらしい。

 

 

チョコレートヒル


View Larger Map

http://instagram.com/p/oabMpCxW9V/

円い山がたくさんあって,短い草が生えているがすぐに枯れてしまうので,チョコレート色の山がぼこぼことたくさんあるらしい。

この山のうちの一つが私有で,214段ある階段をのぼって景色を眺められるようになっている。

http://instagram.com/p/oabJF_xW9R/

頂上で白人がプロポーズしてて,ガイドが盛り上がってた。

http://instagram.com/p/oabHVDRW9Q/


ロボック川下り


View Larger Map

http://instagram.com/p/oabBWtxW9K/

船に乗って,おじさんの歌を聴きながら食事をしながら川下り。滝を見て折り返して,途中の川岸で少女たちの踊りをみて,戻ってくる,というクルーズ。

http://instagram.com/p/oaa8zaRW9A/

少女たちは学校行けよと思った。

 

PYTHON


View Larger Map

ケージの中に巨大な蛇がいる。茶色と黄色。

なんでかよくわらかないけど。

http://instagram.com/p/oaa-cSRW9E/

http://instagram.com/p/oaa_p7xW9H/

 

 

Baclayon Church


View Larger Map

1596年に建てられた,フィリピンでも最も古い教会のひとつだとのこと。2013年10月15日にかなり大きな地震ボホールで起きたとのことで,教会かなり崩れてた。補修中だったけれども,補修には大分時間がかかりそう。

 

このような感じで,夕方にはホテルに帰ってきてビーチでビールを飲むことができ,1日楽しめます。