読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

俺が死んだら.exe

今日から毎日日記を書こうと再び決意することにしました。

この場を借りて,遺言・相続についてもう一度真面目に研究し直すことにしました。

 

理屈上は,人が死んだらその瞬間にすべての権利義務が相続人に承継されますが,厳密に考えると整理しきれない面倒なことばかりです。

そこで,自分に置き換えて考えてみたいと思います。

自分が死んだら死後どうして欲しいだろうか。

現実的に考えると「自分が死んだ後のことは自分は知る由がないんだから,どうでもいい」ということになりそうですが,そういう人は意外といません。

 

例えばこういうのがニーズがあるんじゃないでしょうか。

 

「PCのエロ動画を削除して欲しい。」

 

俺が死んだら.exe」みたいなものもあるけれども,実際どれだけの人がこれを実行しているんでしょうか。

これはいいとは思いながらも,自分が死ぬとは思っていないので,自分が死ぬ可能性よりも誤操作で必要なものを消してしまう可能性の方を重視してしまい,インストールしていない人がほとんどではないでしょうか。

遺言書を書かない理由と全く同じです。