
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

僕の春休みの事

ゴールデンウィークは僕の春休みということにしている。

今年は,

  • 4月26日(土)
  • 4月27日(日)
  • 4月28日(月)
  • 4月29日(火・祝)
  • 4月30日(水)
  • 5月1日(木)
  • 5月2日(金)
  • 5月3日(土)
  • 5月4日(日)
  • 5月5日(月・祝)
  • 5月6日(火・祝)

となっているため,4月28日(月),4月30日(水),5月1日(木),5月2日(金)の4日を休めば,4月26日~5月6日の11連休となる。

 

日本の社会常識に浸かりすぎているせいで心も体も狂ってきているので,心と体をリセットするため,海外へ逃亡しなければならない。

移動の時間が勿体ないので,ヨーロッパとか南米とかじゃなく,近いところがいい。

北海道の長い冬に耐えたご褒美として,暖かいところがいい。

そうすると,東南アジアか太平洋の島かになる。

 

直行便のあるタイ?

だけど,なぜか,デモとか選挙無効やり直しとか,そういうことで揉めているらしい。

何年か前みたいにスワンナプーム空港を閉鎖されたら,完全に帰れない。

 

じゃあ隣のマレーシア?

だけど,なんか,機内食も美味しく,安全安心と評判だったマレーシア航空機が,消えたらしい。

マレーシア航空に乗らずにマレーシアに行くのも大変。

今乗っても大丈夫だとうとは思うけれど,万が一大丈夫じゃなかったら,「だからやめとけばいいのに」的な感じで見られて,自業自得みたいな感じになっちゃうので,やっぱりやめておく。

 

インドネシア

インドネシアは入国したことがないので行ってみたい。

しかし,行くとしたらバリ島とかになりそうだけど,最近バリ島でダイビング中に行方不明になり2人亡くなった事件があったばっかりで,同じ海でダイビングだとかシュノーケリングだとか釣りだとかしてはしゃぐ気分にはなれない。

 

じゃあベトナム

10年前のサイゴンの悪夢のトラウマは相当癒えたので,今ならもう一度ベトナムに行ってもいいかなという気はするけれども,あんまりよさげな場所がない。

ほぼカンボジアに近いところにあるフーコック島が面白そうだけれども,10日も過ごすには退屈しそう。かといって,あちこち行ったり来たりできるほど交通の便のよいところではないし,近くに他に行きたいところもあんまりない。

フエとかダナンとかホイアンとかも面白そうだけれども,やっぱり交通の便があれで,あっちに行ったりこっちに行ったりするのは難しいかも。

 

グアム?サイパン?ロタ島?ヤップ島?ミクロネシア

開発されている観光地とそうでないところが極端。

もちろんそうでないところに行きたいけれども,10日も退屈せずに過ごせそうなところが見つからない。

 

そういうわけで,大韓航空でフィリピンのセブ島周辺に行くことにしました。

フィリピン・・・隣の国,治安はあまりよろしくないようなイメージだけれども,そんなにおそれることはないという情報もある・・・。ご飯が美味しそうというイメージもあるけれども,タイ料理屋とかマレーシア料理屋はあるけど,フィリピン料理屋ってないよなぁ,という・・・。

大韓航空・・・日本人とバレると冷たい対応をされるというまことしやかな噂もあるけれども,日本線なら日本人のCAもいるだろうしそんなことないだろうという気もする・・・。

この旅で一皮むけるんじゃないかと思います。