
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

博多で一人でもつ鍋の事

福岡に来たらもつ鍋を食べたいと思うけれども,果たして一人で食べられるのだろうか,と調べたら,Naverまとめでまとまっていた。

福岡(博多)で一人で「 もつ鍋 」が食べられるお店 - NAVER まとめ

これを参考に,中洲からの距離も勘案した結果,笑楽春吉店と元祖博多麺もつ屋が候補に挙がった。

まず,笑楽に行く。

 

 

笑楽に入ってみると,いろいろ席があるなかにカウンター席もあって,一人でも居やすくてよい。

メニューを見ると,なんか牛ハツ刺しとかある。

ハツっ今も生で食べても大丈夫だったんだっけ?と思いつつ注文して食べると,歯ごたえがあって旨い。

http://instagram.com/p/lQoxfdRWzZ/

そして,ちゃんともつ鍋1人前がある。

http://instagram.com/p/lQo33FxWzj/

もつ鍋のしょうゆ味を頼んでみる。

http://instagram.com/p/lQo-H5RWzt/

味も量もちょうどよい感じだった。しかし,もつ鍋ってもつばっかりのイメージになっていたけれども,こんなにキャベツたっぷりの料理だったのかと認識を改めた。そして,麺もつ屋にも行く。

 

 

カウンターのみで,ラーメン屋みたいな感じになっている。サインとかを見ると,けっこう有名な店っぽい感じがするけれども,何となく,地元の人は来ない系の店かも知れない。麺もつ味噌を頼んでみる。

http://instagram.com/p/lQonTSxWzN/

 

麺も入っている。

さすがに麺があるために腹が苦しい。腹を空かせて行くならちょうど良いかも知れない。

 

しかし,帰り道に通りかかった春吉橋の近くにある大砲ラーメンというラーメン屋が気になった。

 

 

飲んだ後の早めのシメみたいな顔をした人たちが,外まで並んでいる。

前に福岡に来たときも,ここを通りかかったとき,大砲ラーメンに人が並んでいた。

おそらく地元の人だ。

となると,ここが当たりに違いない。

腹を空かせてここを通りかかるべきだった。