今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

別に「すごい!」くない暗殺教室の事

暗殺教室は,「このマンガがすごい!2014」のオトコ編で1位だったらしい。面白いけれども,「すごい!」とかそういう感じのやつじゃないと思う。

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 紹介文に

号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!

とかあるので,さぞ殺伐としたおどろおどろしい話かと思っていたら,全然ちがう。

殺す側(生徒)と殺される側(先生)という基本設定がありながらも,ほっこり系コメディ,あるいは,ほのぼの系ギャグ漫画というべきようなゆるい感じで,何も予定がない休日の昼下がりにゴロゴロしながら読むのに最適の内容だった。

面白いんだけれども,「すごい!」とかいう感じじゃない。

このマンガがすごい!の1位の本を素直に買ってみちゃう自分みたいなど素人が,こんな風に「これ『すごい!』か??」などと疑問・不満を抱く段階にまで来てしまったので,「このマンガがすごい!」の販促もそろそろ潮時なんじゃなかろうか。