今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

術後の備忘録の事


1/30から入院して今日が2/3だから、5日目になった。

手術後の痛みがこんなに辛いものだとは思わなかった。
手術前は、「入院中は足以外は元気でヒマだからあれもこれもしよう」などと思っていたけれど、実際には、鈍痛が常に左足にあり、逃れられない。
痛みは0〜5段階評価で4くらい。5は刺されたりしたときの痛さ。一瞬の痛さなら過ぎてしまえばおしまいだけど、術後の痛みは常にそこにあるので辛い。ただじっとしているのも辛い。
おまけに傷口のせいだと思うけど、高熱を何度か繰り返す。勉強とか仕事とか頭使うことはムリ。マンガすら無理かと思った。

そんなこんなでうーんうーん唸りながら術後72時間経過し、5段階で4まで行ってた痛みも0〜0.5程度になり、意識にのぼらなくなってきた。
熱も下がり、思考能力も回復してきた。

あんなに痛かったのにちゃんと時間が経つと痛くなくなるとは、不思議だ。

痛みさえなくなってしまえば、あとは不便さしか残らない。
頭もはっきりしてきた。
病院の食事にも飽きてきた。

f:id:darokie:20140203101825j:plain

明日退院ならちょうどよい。