今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

2013年の総括の事

毎年,年末には1年を総括してきたけれども,今年は総括がなかなか難しい。
そこで,今年を振り返るのはやめて,来年の予定や予想や願望や決意を書き,備えようと思う。

1月末~3月末くらいは松葉杖生活(予定)

左膝外側半月板をやってしまったので1月末から入院して縫合手術を行うことになった。
退院後1か月程は松葉杖生活で左足を接地できない。リハビリも必要らしい。
歌って踊れる店に行けないだけでなく,普通に飲みにも行けないのではないか。
松葉杖で飲み歩いている人は見たことがない。

6月ころにブラジルワールドカップがある(予定)

ブラジルと日本との時差はちょうど12時間。
試合開始時刻が現地時間で13時~15時だとすると,日本時間では深夜1時~3時。
現地時間で17時~19時だとすると,日本時間では朝5時~7時。
翌日休みの金曜とか土曜であればスポーツバーで見れるかもしれないが,平日だとベッドの中で見るしかなさそうだ。

憲法解釈の変更で集団的自衛権行使を認容する(予想)

安倍政権はもちろん来年も続く。来年中には憲法解釈変更によって集団的自衛権を行使できることを表明すると思う。個人的には解釈変更ではなくて憲法9条改正によって行った方がよいと思うけれども,来年中に憲法改正までは行けなさそうだし,憲法改正まで集団的自衛権行使認容を待つ気もなさそうなので,解釈変更しそう。そして,解釈変更した後は,早速,アフリカ方面で,小規模な集団的自衛権行使の実績をつくると思う。

iPhone6が出て,買う(予定)

例によるとまた9月ころにiPhone6が出ると思うけど,もはや画期的な新たな機能は期待できないものになってしまったかも。いまのままでも不便はないけど,割賦も終わるので,サイズが大きくなってたらビッグウェーブに乗って買おうかなと思う。

中国のPM2.5は解決しない(予想)

なぜならだれも解決しようとしてないから。

J-Reitは値下がりする(願望)

なぜなら,買い戻したいから。

漫画はKindleで買う(決意)

進撃の巨人とか,本棚に並べておくまでの価値を見いだせない漫画は,借りるか,Kindleで買うかすればよかったと,この年末の大掃除で気づいたから。

ルーティンワークから離れる時間をより多く持つようにする(決意)

ルーティンワーク(決まりきった日常の仕事)はノン・ルーティンワーク(=計画,戦略,目標設定など,大きな目で見て創造的に考えること)を駆逐する。だからルーティンワークから離れる時間をより持つようにしたいと思う。具体的には,職場にだらだらと残らない。

 

それでは,来年もよろしくお願いします。