
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

いたこも黙る恐山ビールの事


先日,青森に一泊し,夜9時過ぎころ,夕飯を食べられる店を探して徘徊した結果,ビアファクトリーとかいうビアバーを見つけた。




客が自分一人だけでプレッシャーだったが,米風亭でおなじみのヒューガルデンホワイトがあったので迷わず注文する。
青森でもヒューガルデンホワイトの樽が飲めるとは。

その後,メニューを見ていると,東北の地ビールもいくつか置いているではないか。
店員から話を聞くと,東北にも地ビールがけっこうあるので,盛り上げていきたい,とのことだった。

せっかくなので何か飲もうとメニューを見てみた結果,「恐山ビール」という,青森らしい名前のビールがあった。
恐山のお寺でつくってるらしい。




飲んでみると,美味いのか美味くないのかよくわからないけど,何かすっぱめの地ビールという感じの味がした。
自分には地ビールの味の善し悪しはよく分からないということがわかった。

今後は自分ごときはおとなしくヒューガルデンとかコロナでも飲んでいようと思います。