今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

札幌近郊旨ラーメンの事

最近,機会があればラーメンばかり食べている気がする。

iPhoneの写真を振り返って見てみても,ラーメンの写真が多い。

酔ってて全く記憶のないラーメンの写真がiPhoneに入っててビックリすることもある。

そこで,ここ一週間に撮影されたラーメンの写真を振り返ってみたいと思う。


1.初代一国堂の味噌ラーメン

 

 


全く記憶がない。
写真に指が写っているところからすると,相当酔っ払っていたときに違いない。
何店で食べたのかも記憶がない。
しかしながら,夕食をマクドナルドや松屋で済ませたときのような,ほのかな切なさを感じたような気がする。
基本的に,行ってはならない。



2.なんつっ亭のラーメン



札幌ら~めん共和国にある,関東の人気店らしい店。
スープの上に浮いている黒いのはラー油か何かであり,スープ自体は白めの豚骨。
もやしが邪魔だったこと以外はなかなか良く,星4つレベル。
札幌駅周辺でラーメンを食べるときには後悔しない選択肢。


3.まるは健松丸のつけ麺



超絶こってりで有名なすすきのの超人気店「まるは健松丸」のつけ麺。
つけ麺に飢えた体で訪問したところ,「うめぇー」と心の中で叫んでしまうレベル。
体調良好なときにはおすすめ。
ただし,完食すると翌日に響くので,半分弱くらい残した方がいい。


4.麺や麗の醤油ラーメン



千歳の人気店らしい「麺や 麗」の醤油ラーメン。
スープはかなりコッテリというかドロリとした感じ。
麺は細ちぢれ麺で,カップラーメンやインスタントラーメンの麺みたい。
シナチクが異常に柔らかくて旨い。
チャーシューは予想外に分厚くて崩れるほど柔らかいが,さほど旨くはない。
トータルとして,なかなか旨いかも。
千歳ではラーメンの選択肢はあまりなさそうなので,千歳でラーメンが食べたくなったらここのことを思い出そうと思う。



5.ばりきやのばりきめん

昨日,ばりきやのばりきめんも食べたけれど,写真は撮っていなかった。
感想は言うまでもない。


以上のように,振り返ってみると,ここ1週間くらいでラーメンを少なくとも5杯は食べているようである。

やっぱり,事実,機会があればラーメンばかり食べていたのである。

反省すべきところがあれば反省しようと思う。