今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

交番で交通費を貸してくれるという都市伝説

先月,飛行機で出掛けるために車で空港に行き,車を有料駐車場に止め,ターミナル内に入ったところで,職場に財布を忘れたことに気づいた。

iPhoneはあったので,passbookで予定の飛行機に乗ることはできるが,お金がないので,飛行機を降りた後,空港からホテルまで行けない。

職場に財布を取りに戻るしかないとあきらめたものの,所持金がないので,車を有料駐車場から出すことができない。

電車やバスで戻ることもできない。


完全に詰んだ。

iPhoneで,空港で所持金がない場合の対応策について調べてみたものの,このコピペしか出てこない。

101 名前: ( ´∀`)ノ7777さん 投稿日: 04/02/27 21:13
羽田空港で所持金200円 どうしよう…だれか助けてください。

109 名前: ( ´∀`)ノ7777さん [sage] 投稿日: 04/02/27 22:21
>>106 友達に銀行に金振り込んでもらったら?UFJなら振込みも24時間できるんじゃなかったっけ?
間違ってたらごめんね。

111 名前: ( ´∀`)ノ7777さん 投稿日: 04/02/27 22:29
>>109 空港の銀行って21時までしかやってないんだよお。 しかも東京出てきたばかりでつ。

116 名前: ( ´∀`)ノ7777さん 投稿日: 04/02/27 22:54
残り80円・・もうだめぽ

117 名前: ( ´∀`)ノ7777さん 投稿日: 04/02/27 22:57
>>116 ジュース飲んでんじゃねーよハゲ!!

これは交番で交通費を借りるしかないと思い,空港ターミナルの端にある交番に入る。

自分「すみません,財布を忘れてしまい,帰ることができないのですが,交通費を貸してもらえないでしょうか。」

K「そういうのはやってないんですよね。家はどこ?」

自分「札幌です。」

K「なら家族も札幌にいるんじゃないの?迎えに来てもらえないの?」

自分「・・・。とにかく。貸してもらうことはどうしてもできないんですね。わかりました。もういいです。」

K「大丈夫?」

助けられないくせに大丈夫かなどと聞いてくるKに腹が立ったので,助けてもらえないのであればお前に用はない時間の無駄だという態度を示しつつ,

自分「大丈夫じゃありませんが,ここでは助けてもらえないんなら,失礼します。」

と言って立ち去ってきた。

交番で交通費を貸してくれるというのは都市伝説であるということを皆さんに伝えたい。

その後,またiPhoneで色々と調べていたところ,交番に行って,住所と名前を書かされ,さんざん事情聴取を受け,いくら必要か聞かれた後に,「貸せないんだよね」と言われたというもっとひどい話もあるらしい。


http://sarobou.blog119.fc2.com/blog-entry-82.html

もっとも,この話では,何とかなったらしいけれども,自分の場合,どうにもならなりませんでした。

今も空港に住んでいます。