今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

みなさん,さようならの事

先日,久方ぶりにシアターキノへ行き,久方ぶりに有名じゃない邦画を見た。
「みなさん,さようなら」というやつ。



「一生,団地の中だけで生きていく」と宣言して実行する変な人の話で,見てられないシーンもあるのでPG-12指定なのだろうけれども,何とも言いようのない感想だけが残る何とも言いようのない話。

それはともかく,夢のような団地も数十年経てばこんな感じになってしまうことから学ぶとすれば,「コンシェルジュ付きのマンション買ったとして数十年後どうなる?」「温泉付きのマンション買ったとして数十年後も温泉出てる?」「そんな北欧風の家ばかりが並ぶニュータウンは数十年後どうなる?」ということかも知れない。

ともかく,なかなか面白いので,機会があれば,一人で見たらよいと思う。一人で。