今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

急性胃腸炎になった事

先週の金曜日、旭川駅前を歩いていると、急にふらりとめまいがした。
「これは少し病的なめまいだな」と感じたが、その夜にすすきの で予定があったので、JRに乗って札幌へ向かった。
汽車の中で席に座っていると、今度はなぜか寒気がしてきた。
クーラーが効いていることによるものではない寒気。
これは駄目かも分からん。
札幌駅に着いてタクシーに乗り、職場に荷物を置いて、すすきのの待ち合わせ場所へ向かう。
熱があるような気がする。
やはりこれは駄目かも分からん。
しかし、酒を飲んでいると、自分の症状が理解できなくなり、楽になった。

翌日の土曜日、朝起きると、気怠い感じがあり、寒気もする。
その日は結婚式があったので予定どおり会場に向かい、夜の披露宴にも出席した。
披露宴で酒を飲んでいると、やはり、自分の症状が理解できなくなり、少し楽になった。
けれども、それでも、定期的に、ひどい腹痛に悩まされた。
腹痛が発生すると、治まるまでじっと堪えていなければならない。
そのときに顔が熱くなり、汗も出てくる。

そうこうして披露宴を終えて土曜の夜に帰宅すると、もう身体が持たない。
倒れ込み、体温を測ってみると39度以上ある。
頭痛も腹痛も治まらない。
とりあえず寝たが、夜中の3時頃から1時間おきに腹痛で起こされる。

翌日曜日の朝に病院へ行く。

急性胃腸炎。

生焼けの肉とか、痛んだ古い食材など、何か悪いものを食べたのではないか、とのこと。過去一週間くらいを思い返せと言う。

そういえば7月9日月曜日の夜、東京出張で汐留に泊まっていたので、新橋の汚なめで一人で入れそうな焼き鳥屋に入ったのだった。店員から「当店のおすすめです」と言われて白レバを注文したところ、店主が「レアに焼いておきましたのでどうぞ」と、さもサービスしておきましたよという感じでレアなレバーを持ってきたのだった。
「別にレアなレバーは好きではないし。そもそもレバーは好きではないし。レバ刺しが食べられなくなって残念だとも思っていないし。レバーをレアに焼いてもらったからといって嬉しくも何ともないし。みんながみんな生レバーが好きだとでも思っているのだろうか。」などと思いながら、結局、全部食べたのだった。
他にはつくねとかねぎまとかも食べたけれども、お腹を壊すようなものだったとは思えない。
他にはお腹を壊すような物は食べていない。
そうすると、白レバ(レアに焼いておきましたよ)が原因ではないだろうか。

そこで、「焼き鳥屋に行きました。生っぽいものもあったかも知れません。」と医師に説明した。

治療方法は、絶食することだという。
絶食しながら点滴で栄養を補給し、安静にするのが、一番早く治るのだという。
早く治りたければ入院するのが一番だけど、どうする?と聞かれた。
入院・・・。したことがない。暇そう。三連休のうち二日を入院して過ごすのはあんまりである。
同じく安静にするのでも、家でごろごろしてた方がましである。
入院まではいいです、と回答した。

その後、2時間点滴を打ち、対症療法的な薬を処方してもらって帰宅した。
そして、日曜日はまる一日、そして月曜日は昼までの半日間、水分補給をしつつ、食べ物は食べず、寝ていた。
外はとても良い天気である。

そうして、月曜日にはまともな顔ができるような状況にまで回復し、その後、現在に至っている。
まだ完治していないので、思いっきり食べたいものを食べることができない。
自分の胃腸の都合で食べたいものが食べられないというのは何と辛いことなのだろうか。
今まで胃腸が弱い人に対する配慮が足りなかつたことを反省した。