今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

真栄のスーパービバホームの事

真栄のホーマックの斜め向かいの畑が,来年の4月にスーパービバホームになるらしい。



スーパービバホームってどんなのだろうかと思ったら,


典型的な郊外型巨大ホームセンターっぽそうではないか。

一連の説明が終了した後の住民との質疑応答では、…(略)…「500mも離れていない場所にホー マックがあるが、ホームセンターがそれほど地域に必要なのか」…(略)…などの声が あった。

これに対して事業者側は、…(略)…「ホームセンターと言っても同じ品物を 揃えているわけではない。地域のニーズに合った品揃えをしてお客様に判断して欲しい」と答えた…(略)…。

とはいっても,歴史と伝統のある真栄のホーマックが大ピンチなのは間違いなさげ。

しかしこれで清田区民は大曲のジョイフルエーケーまで行かなくても良くなる。
清田区は超車社会で,車さえあれば,イオンとか三井アウトレットパークとかコストコとかコーチャンフォーとかあるから,けっこう快適なのかも知れない。