今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

台中の見どころの事

朝,台南のホテルをチェックアウトして,17時30分には桃園国際空港に寄った後,夜は台北まで行く。

けっこう時間が余っているが,途中,どこか行くところがあるか。

台南と台北の間といえば,台中?

台中へ向かう。


台中に向かう途中,携帯で,台中の観光スポットを検索する。

トリップアドバイザーの台中観光-旅行者おすすめ観光名所
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g297910-Activities-Taichung.html
第1位 台中駅
第2位 国立自然科学博物館
第3位 宝覚寺
4travelの台中 スポット 人気クチコミランキング
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taichung/
第1位 台中駅
第2位 台中都会公園 
第2位 逢甲夜市
第4位 中華路夜市
第4位 宝覚寺
第4位 台中公園

駅が第1位って…,何もないってことじゃないか。
公園見ても仕方ないし,というか雨降ってきて公園散歩どころではないし。
自然科学博物館見ても仕方がないし。
夜市は時間的に無理だし。

そうなると,宝覚寺一択となる。

台中駅に着き,タクシーに乗り,「ぱおいえしー」と言う。
10分くらいで,宝覚寺に着く。


入って右奥に進むと,例のやつがある。



左下にまわると,こんな感じ。



右下にまわると,こんな感じ。



裏にまわると,何かぶつぶつがある。




さて,宝覚寺には,他に何かあるわけでもなさそう。

ガイドブックに載っていた,香蕉新樂園に行く。
http://www.taipeinavi.com/food/342/
古き良き時代の台湾が再現されているらしい。

青い電車が目印。



電車の中もいろいろあるらしいけど,とりあえず中へ。



中に入ると,レストラン。
おひとりですか?こちらの席へどうぞ。という感じ。

店の中には,いろいろとレトロなものがあふれている。




もちろんレストランだから,普通にご飯食べる。


メニューには日本語も書いてある。
写真左上=炒麺。
右下=ホルモンぱりぱり焼き
左下=ゴボウとにんじんのスープ
右端=マンゴージュース

食べていたところ,スコールみたいな豪雨と雷が。
出るに出られない。
しかし雨が止む気配もないので,覚悟して出る。
セブンイレブンでカッパを着て歩く。


台中の駅近くを歩いていると,電気街があった。
台中電子街というらしい。



が,見るほどのものは何も無い。


この台中に260万人も人が住んでいるとは。
見るところはもっと離れたところに他にあるのかもしれないけど・・・。