
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

移動する口内炎の事



先週,仕事をしながらスルメを食べていた。
 スルメは60kcalくらいしかないから,口寂しいときにちょうど良いと思って。

そうしたら,スルメの先が,のどの奥に刺さってしまった。

刺さったところが腫れて,水ぶくれみたいになった。
見てはいないけれども,舌で触ったら,そんな感じがした。

水ぶくれだからつぶしたら早く直るだろうと思って,人差し指の爪でつぶそうとしてひっかいた。

しかし,全然つぶれなかった。

結果, 口内炎になった。
ほほの裏ではなく,のどの近く。
食べ物を飲み込むのにも痛い。

口内炎の直し方を検索した。
皮膚の傷であれば,消毒はせず,水洗いした方がよいらしい。
けれども,口の中というのは,とんでもなく細菌類が多いので,皮膚とは違い,消毒した方がいいらしい。
消毒できるうがい薬でうがいしたらいいらしい。

そこで,うがい薬で頻繁にうがいした。

そうしたら,口内炎が,どんどんのどの奥に移動していった。

食べ物を飲み込むのも痛い。
コーラとか飲んだら,飲んだ後すごい痛い。

それでも,どうすることもできやしない。
安静にして,回復を待つしかない。

そう思って,ひたすら安静にしてた。

口内炎は,どんどんどんどん奥に移動し,昨日の時点で,既に,舌では触ることのできない奥まで行ってしまった。
のどちんこのすぐ左あたりだと思う。

そんなこんなで1週間たった 。
そして,今朝,口内炎は,完全にのどに移動している。
ただ風邪を引いてのどが痛いときと変わらない感覚になった。
でも,痛みはほとんどなくなってきた。
明日には自覚症状的には完治だろう。

しかし,この移動する口内炎はどこへ行ってしまうのだろうか。
どんどん身体の中に入っていって,どこかでポリープか何かになるのではないかと不安。