
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

肩が挙がらないときの事

左肩が痛い。
左肩の肩甲骨の裏のあたりが痛い感じ。
このあたりから首につながるスジが痛い感じ。

実は,腕を上に挙げて寝ると肩こりが治るような気がして,よく,腕を上に挙げて寝ていたところ,ある日,朝起きると,この左肩の肩甲骨の裏のあたりのスジみたいなところが痛くなった。
寝違えたかと思ったが,直らない。
それ以来,左腕をマックスで上に挙げると痛い。痛みの強い弱いはあるものの,常に痛いことは痛い。

よく分からないけど,たぶん,何か,腱とか,軟骨とか,そういうようなものが損傷したんじゃないかと思う。

そんでもって,今日は,朝から足を組んでパソコンを使っていたら,この左肩の肩甲骨の裏辺りのスジの痛みが激しくなった。

昨日,夜,風呂に入って,上がってすぐにそのまま寝たからに違いない。
風呂上がりにすぐ寝ると,身体が柔らかくなっているからなのか,変な姿勢で寝てしまい,その結果,寝違える可能性が高い,気がする。

両手を背中で組んで,手を上げたり下げたりすると,肩甲骨のあたりの背骨がバキバキ言って気持ちいい。けれども,直らない。
ストレッチしても,直らない。

できることなら湿布を貼りたいけれども,今は近くにない。

できるだけ気にせず,安静にするしかないかな…。