今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

札幌と福岡でラーメンを食べるならの事

今年も色々なラーメンを食べたが,どう考えても最強だったのは,博多で食べた長浜ナンバーワンだった。

長浜ナンバーワン 祇園店
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004348/

福岡に着いて,ホテルの近くにあったので,ふらっと入って食べてみたら,この上なく旨かった。
昼も食べて,夜食にも食べて,翌日も食べた。
札幌に戻ってきてからも未だに忘れられない。
これみたいなラーメンが食べたくて札幌でも博多豚骨ラーメン屋さんにいくつか行ってみたけれども,どれもアレとはちがう。
今年食べた中では至高のラーメンじゃないか。





では,札幌で食べたラーメンの中ではどうかというと,雪風とさの○だと思う。
すすきの界隈でおいしいラーメン屋さんどこですか聞かれると,欅(けやき),とか,信玄,って言う人が多いけれども,これらもおいしいことは間違いないんだけれども,でも,だいたいすすきの界隈でちょっと酔った状態で食べるんであれば,雪風,さの○の方がおいしいのに,と思う。

麺屋雪風
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004868/

夜9時にならないと開かないという営業時間で,しかも9時に開店する直後はたいてい人大杉のため入れないので,なかなか食べられなかったんだけれども,あのビルの中の上の階のとあるお店で雪風の出前がとれるということがわかり,やっと食べることができた。
塩味を食べたら,期待していたとおり,大変美味しい。
ただし,ちょっとこってりめなので,その旨,腹を覚悟しておくことが必要。




もう一つが,さの○で,人に教えてもらって行ったのだけれど,とってもちょうどよい。

さの○
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002561/

ここはジンギスカン屋さんなんだけれどもラーメンもあって,ラーメンだけ食べることに何の問題もない。
塩ラーメン一択。
酔っ払ってラーメンを食べると決めた人にとって,ここのラーメンは,こってり度合い,味,量,すべてがあまりにもちょうどよい。