
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

薬汗房の事

札幌近郊でチムジルバンに入りたければ,千の湯に行くしかない。
千の湯は,午前中に入館すれば,温泉+チムジルバン岩盤浴で通常1600円のところが1000円になる。したがって,休日朝起きて,チムジルバンに行こう,と思い立ったら,午前中に入館できるよう,ただちに出発しなければならない。
そうやって,本日,思い立って,サンデージャポンの視聴もそこそこに千の湯に行ったら,何と,来年1月末日までいつでも温泉+チムジルバンで1000円,との張り紙がしてあるではないか。
そして,「今は午後に来ても1000円だもんねー」とでも言うかのようなしたり顔で,正午過ぎに余裕綽々と続々とやってくる近所の住民たち。
自分を情弱だとあざ笑っているのだろうか。
帰ってきて千の湯のホームページを見てみると,ちゃんと書いてある。
こうなると自分の事前チェックの甘さによる負けだと認めざるを得ない。



本当にデジタルディバイドはされたくない。