
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

またさっぽろオータムフェストの事

先日、オータムフェストに参戦した。

ラーメン祭りは、一番人気があった、「増毛えび味噌ラーメン(麺屋 田中商店)」にした。




エビの味は濃厚だけれども、それ以外の味がしない。お湯にエビと味噌だけ入れて、しかも味噌は量が足りなくて薄くて、出汁も味の素もない、そいういう感じのスープ。
麺も柔らかすぎて、3分ゆでるインスタントラーメンを4分ゆでちゃったような感じ。


次に、ホッキチャウダーを食べた。ヽ(`Д´)ノホッキアゲ


ホッキは美味いし、玉葱もニンジンも美味しいんだけど、何のコクもない。
これがチャウダーなのか?
低脂肪牛乳で煮ただけじゃないかと。

いずれも、素材が良いだけではダメだということがよくわかった。
素材だけしか良いところがないなら、刺身の方が良い。
食材をただそのまま売るのではなく加工して付加価値を増して売るのが北海道の道のはずなのに。
美味しい物を食べたいという欲望が足りないと美味しい物を作れない。
みんなで美味しい物ばかり食べて舌を肥やしましょう。