今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

言葉を失うニュースの事

JR北海道社長が不明…海岸で自家用車見つかる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110912-OYT1T00634.htm

 JR北海道は12日、同社の中島尚俊社長(64)が同日朝から行方不明となっていると発表した。
 北海道警によると、…遺書とみられる書き置きが複数残されていた。

 道警によると、書き置きには同事故以降の一連の不祥事で心労がたまり、自殺をほのめかす内容が書かれていたという。
 中島社長の自家用車は、自宅から北に約20キロ離れた石狩市内の海岸付近で見つかり…




法科大学院 見直しへ検討急ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110911/t10015523481000.html
法科大学院を出た人を対象とした司法試験の合格者が、去年に続いて、3000人程度とする目標を大きく下回ったことから、政府は合格者数の目標を含め、法科大学院のあり方を抜本的に見直すための検討を急ぐ方針です。
政府は、9年前、法律の専門家に対する需要が増加するのを見越して、弁護士や裁判官の数を増やす必要があるとして、年間およそ1200人だった法科大学院を出た人を対象とした司法試験の合格者を、平成22年までに3000人程度に増やすとする方針を閣議決定しました。しかし、今月8日に発表された合格者数は、去年よりさらに11人少ない2063人にとどまり、2年続けて目標の3000人を1000人程度下回る結果となりました。また、合格率も、去年より2ポイント近く低い23.5%で、5年続けて過去最低を更新しました。こうした合格者の伸び悩みに加えて、入学志願者も減少していることから、政府は、今後、合格者数の目標をはじめ、授業内容や統廃合など、法科大学院のあり方を抜本的に見直すための検討を急ぐ方針です。

合格者が3000人を下回ったから見直すわけじゃないでしょう。
上から3000人合格させれば合格者数3000人にできるんだから。



現在地周辺の弁護士事務所を検索できるiPhoneアプリ「弁護士ナウ」
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/19790/
大西法律事務所は、iPhone向けの弁護士検索アプリ「弁護士ナウ」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。
同アプリはGPSを利用して現在地周辺の弁護士事務所を検索できるアプリ。検索された弁護士事務所は地図上に表示されるので、近所の弁護士事務所を簡単に探せる。各事務所の情報を見られるほか、直通電話の確認や事務所までの経路検索も可能だ。

たとえ外出先でアプリで周辺の法律事務所を見つけたとしても、いきなり飛び込みで入るのはやめた方がいいですキリッ