今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

ふくらはぎむくむこと

足がむくむ。
浮腫だ。

だるい。

自分でマッサージしてみると、なんだか明らかにふくらはぎが膨らんでいる。
締まりがなくなっている感じ。
ふくらはぎが寸胴になった感じ。

靴下を脱ぐと、靴下の跡がくっきりと残っている。

だるい。

仕事で座りっぱなしだからだろうか。
運動不足だろうか。
なんだか筋肉が減ってる気もしないでもない。

水分のとりすぎだろうか。
ぽちゃぽちゃしていなくもない。

塩分のとりすぎだろうか。
ラーメンは食べたけど、ポテチは食べてないから違うか。珍味は食べてるけど。

タイ式マッサージに行っても完全解消には至らず。

タイ式マッサージで、左足、左肩など、左半身がすごく硬くなっていることが判明した。
トレッドミルで走っていても、左ふくらはぎの外側の筋肉だけが疲労しすぎて筋肉痛になり、走り続けることができなくなる。身体が左に偏っているようだ。

まあそれとむくみは関係ないとして、むくみの原因は何なんだろうか。
筋力だろうか。水分だろうか。仕事だろうか。内蔵のビョーキだろうか。

ビョーキかどうかは健康診断まで置いておいて、とりあえずストレッチしながら運動しながら、余分な水分を排除していこうか。