
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

3つの鬱の危険信号の事

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)ゆうき ゆう,ソウ

Amazonで詳しく見る


マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)ゆうき ゆう,ソウ

Amazonで詳しく見る


を読んだりしていましたが、実はもともとはホームページ上に掲載されていたもので、ウェブ上で見れます。
http://yucl.net/manga

この中でも、
第十七回 「3つの妄想は、うつの危険信号?」 
http://yuik.net/man/386.html
が秀逸です。

心気妄想 ~ 病気かもっ(;゚Д゚)!
貧困妄想 ~ お金ないっ(;゚Д゚)!
罪業妄想 ~ 不幸だ-っ!

で、だいたい軽く当てはまりますが、深く当てはまってきたら要注意のようです。

ところで、ウェブ上でのマンガといえば、にらけらハウスっ!という伝説の漫画が思い出されますが、閉鎖したのは何と2001年だとのことで、もう10年も前のことでした。こういう時間を超えた脳の状態は何妄想というのでしょうか。