今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

「失恋回復手帳」の事

SCRAP | 失恋回復手帳
http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/category/goods

失恋してもOK? ユニークな「失恋回復手帳」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20100422/1031577/

失恋回復手帳では、事前に行われたアンケート調査から、人が失恋から立ち直るのに必要な期間を3カ月と設定。この期間で失恋の痛手を乗り越えられるように、予定や日記が書き込める通常のスケジュールスペースに加えて、失恋回復のためのさまざまなコンテンツが盛り込まれている。

 


失恋の精神的ダメージは決して馬鹿にできません。
辛い状態に耐えながら、下手なことをせずにじっと過ごしていれば、マイナスからゼロに戻るまでに半年もかからないでしょう。
さらに時間が過ぎれば、何事もなかったかのような馬鹿げた気分になるでしょう。
しかし、そこに至るまでのデプレッションはハンパではありませんので、半年は長すぎます。
いずれ回復できるとはいえ、こんな状態が半年も続いていたら、私生活上も、仕事上も、色々と問題を残してしまいかねません。
活動力も低下しますし、ミスも増えるかも知れませんし、色々なチャンスも逃してしまうかも知れません。

被害の甚大さに鑑みれば、失恋による精神的ダメージから着実に早く回復できる効果的な対処法がもっと研究され流布されて然るべきです。
そう考えると、この失恋回復手帳という発想は素晴らしい。
買い溜めしておいた方が良いのではないだろうか。