今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

とある県の所持禁止条例案の事

性犯罪前歴者 警察が監視 宮城県、条例化を検討
河北新報(2011年01月22日土曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110122t11013.htm

宮城県…は、性犯罪で服役した前歴のある県内在住者について、再犯リスクが高いと判断される場合、警察が日常行動を常時監視できる条例制定の検討に入った。本人の意思にかかわらず対象者に衛星利用測位システム(GPS)の常時携帯と定期的な行動記録の報告を義務付け、必要に応じてDNA提出も求める。

こういうことになったら、まず、性犯罪の前歴のある人は宮城県内には住まなくなるのでしょうか。


児童ポルノ悪質化 宮城規制強化に実効性疑問も
河北新報(2011年01月20日木曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/01/20110120t13012.htm
インターネット上に氾濫する児童ポルノの悪質化と被害者の低年齢化が進む中、宮城県は児童ポルノの「単純所持」を禁止する独自の規制条例の検討を進めている。

法律の範囲内ではないので憲法94条に反して違憲だけれども、もう引っ込んだんでしょうか?
自分も単純所持宣言をするかどうか考え中。


とある櫻花の画像生成
http://to-a.ru

ところで、どうやら、チャンネル北国tvでは、ロシアのドメインがNGワードになっていて書き込めないことが判明した。上記は最後のスラッシュを抜いたらOKだったけど。
「ドット・アール・ユー・スラッシュ(小文字)」の4文字セットは書き込めない。
これじゃあほとんどロシア排除。もし「 .jp/ 」の4文字が書き込めないブログがあったら、日本排除でしょう。大雑把過ぎるのでは??


日本、激闘制し4度目優勝=延長戦で豪州破る-アジア杯サッカー
時事ドットコム(2011/01/30-16:20)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k;=2011013000101
アジアカップ=削り合いのドロドロの肉弾戦、消耗戦、と思っていたら、死闘でありながらも汚いファールなどはほとんどないフェアプレーの試合で、お互いにし掛け合いを繰り返し、サッカーそのものの実力で勝負するという感じの試合で、ヨーロッパのプロの試合のようでした。
アジアカップらしからぬ試合なのかも知れないけれども、見ていて気持ちが良かった。たかがサッカーなんだけれど、昨夜の試合でオーストラリアに対する印象が良くなった。