今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

今日の活動の事

今日は朝9時からフィットネスクラブで40分間8㎞/h前後で5km程走った。
トレッドミルの消費カロリー表示は300kcalと出ていたが、体重設定してなかった。もののサイトによると、ジョギングの消費カロリーは「体重(kg) × 距離(km) = 消費カロリー(kcal)」らしいので、お太りなほど消費カロリーは多いらしい。
体重71.5kgのお太り状態であるからこそ走った私の場合、71.5kg x 5km = 357.5kcal なので、もっと消費していることになる。

その後、ちょっとだけプールで泳いだ。
水泳ってけっこう息が苦しい。たぶん泳ぎ方が間違っているのだと思う。
もののサイトによると、 水泳で体重1kgが1分間に消費するカロリーは、水泳(クロール):0.3738(kcal)、水泳(平泳ぎ) :0.1968(kcal)。さらに30代男性の場合は補正係数0.96をかけるらしい。
そうすると、クロールも平泳ぎも5分くらいはやったとして
71.5kg x 5分 x 0.96 x ( 0.3738 + 0.1968 ) = 195.82992kcal

合計550kcalくらい余計に消費したみたい。