
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

続けなかった人は出てこない本の事



以下のような名言がたくさんあり、なかなか面白かった。

やなせたかし
つくづく思うんだけど、人生の7割は運です。

でも、人生が運で決まるならば、その運に巡りあうようにいろんなことをやらなきゃいかん。「これはちょっと自分には向かないんじゃないか」なんて考えないで、ただやることです。

関口一郎
「仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ」とロシアの文豪ゴーリキーが書いているけど、まったくその通り。

本間錦一
自信を持つためには、自分に克とうという克己心を持つこと。

斎藤光
人間は興味のない仕事は続かないものなんです。
他人に何と言われようと、自分が楽しいと思えばそれでいいんですから。

嘉納愛子
それにしても、103年は長かったわ(笑)。


色々あれど、みんな「続けることが大事、続けるには楽しいことをするor楽しむ」という基本線から外れていない。

もっとも、、この本に出てくる人はみんな最高齢プロフェッショナルなのだから、みんな高齢になるまでプロとして働き続けている人ばかりである。
続けなかった人はこの本には出てこないのだから、続けることが大事だとみんなが言っているのは、当たり前といえば当たり前かもしれない。

そうすると、けっこう当たり前のことしか書かれていない本かも知れない。