
今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

渡る世間に鬼は無い

「教養」とは何か
阿部 謹也

何の人だったっけと思ってたら前の学長だった。「『世間』とは何か」の方が先に出てるから、そっちを読んでから読んだ方がいいらしい。

「東大生はバカになったか」に、

「東大生は教養が無い!と言ったら、学生が、教養を身に付けるためにはどうしたらいいのですか?と訊いてきたので、あきれ て、そんなことは自分で考えなさい!と言ってやりましたよ(フっ)。でもよく考えると難しい問題ですなぁ。」

みたいな事が書いてあった。
わからなかったか ら誤魔化したんじゃないの?と思った。
教養とは何かを研究して本書いてる人もいるのに、と、この本を読みたくなった。
難しくてまだ全部読んでない。
とりあえず、「世間」とは年賀状のやりとりをするような関係のことらしいので、世間で生きれるように、今年は住所分かる人には年賀状を書こうと思う。