今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

なかなか覚えられない英単語のこと

falter[自] よろめく、口ごもるappliance[C]電気器具underprivileged[形]恵まれていないimpartial[形]公平な、公明正大なsway[他]ゆさぶる、意見を左右するadmonish[他]忠告するmockery[C]笑いもの (make a mockery of ...:...をあざ笑う)t…

Calbar Exam合格体験記 & 論点・ルール暗記用ノートのこと

この記事について 経緯など 参考にした情報 私の勉強方針(総論) できれば1発合格を目指す 自分が持っている武器をフル活用する 頭の中で何回も落ちる 過去問から始める 目指す得点 MBE対策 過去問演習 3時間100問を解く演習 Essay対策 早めにEssay対策に着…

祖母が亡くなったこと

先週18日金曜日の夜、酒を飲み過ぎてイイ気分で、ひとりで秋葉原のヤバイ店に行ってみようかなぁなどと思いながら秋葉原周辺をふらついていたのですが、ちょうどそのころ、祖母が亡くなりました。 脳梗塞で入院してからもう7年以上も胃ろうのまま入院を続…

味の来々軒のこと

初めて来々軒に行ったのは数年前のことだ。 一緒に飲みに行った社長に連れて行かれた。 かなり年配のオヤジと若いフィリピーナ?の従業員が店を切り盛りしている。 オヤジはラーメンをつくる。 フィリピーナはたいてい、スマホをいじっている。ときどきラー…

銀翹散に喉を救われたこと

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉がありますが、健康に関して言えば自分は全くその言葉のとおりです。 具合が悪いときはそのことばっかり考えてしまい、もう生きているのも嫌になるほど落ち込みます。それなのに、治ってしまうと、具合が悪かったこと…

311から5年経ったこと

東日本大震災から5年が経ちました。 戦後2年で日本国憲法が公布されたことを考えると、災害から5年も経ったら相当時間が経ったということだろうという気もしますが、実感としてはそうでもなく、逆に戦後2年で新しい憲法完成する方が早すぎで異常だろうと…

この道しかないこと

みなさん覚えていると思いますが、3年前の政権交代のとき、安倍総理は「この道しかない」って言ったんです。 この道ってどの道かというと解釈は分かれるかもしれませんが、僕は「負債はインフレでぶっとばすしかない」っていう意味だと理解しました。そして…

すすきのを徘徊するドッペルゲンガーのこと

先月くらいまでなんだかんだと立て込んでて、精神的に追い詰められていたんですが、それがひと段落したので、先月、数か月ぶりにいそのかづおに行って、札幌ブラックを食べたんですよ。 「何か月ぶりだろうか、すっごい久しぶりだわ」という感慨というか、戻…

広瀬すずと三人の石切工の事

広瀬すずさんがテレビ番組で「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?と考えちゃう」「大人になって年齢を重ねると共に、本当に…声を録るだけでいいの?…

しゃっくりがどれくらい辛いかということ

一昨日のことです。 とある居酒屋でとある懇親会に参加して麦酒など飲んでいたところ、宴もたけなわになってきたところで、しゃっくりが出始めました。 そのうち止まるだろうと気にしないようにしていたけれども、宴会がお開きになってもまだ止まりません。 …

急性胃腸炎になった事

先週の金曜日、旭川駅前を歩いていると、急にふらりとめまいがした。「これは少し病的なめまいだな」と感じたが、その夜にすすきの で予定があったので、JRに乗って札幌へ向かった。汽車の中で席に座っていると、今度はなぜか寒気がしてきた。クーラーが効…

「禁煙エクササイズ」で煙草を辞める事

8月15日、実家に帰ったときに、たまたま近所の本屋で見つけた「禁煙エクササイズ」という本を手にした。 禁煙エクササイズ その日の夜、実家でやることもなく暇だったので、本のとおりにエクササイズをしてみた。エクササイズといっても、運動するわけで…

受かった

受かった。感想:なんだ受かってるのか。心配させるなよぅ(=゚ω゚)ノ

とんがりコーンの呪縛

甲:「やあ乙君、今日はとんがりコーンについて検討するのだつたね。」乙:「はい、そうでした。甲さんは、全てのとんがりコーンは食べられると思いますか。」甲:「食べられると云うのは、食べても大丈夫と云う意味かい。」乙:「そうです。」甲:「否、腐…