今世紀百物語

生きているのか死んでいるのか

γ-GTPが3週間で190も下がった事

昨年の12月12日に健康診断を受けたんですが、若干の脂肪肝があるということで、医師から、少し痩せなさいと言われました。そのため、同日から、週に数回トレッドミルで走るようにしました。ただ、忘年会シーズンだったので、飲み会的なものは頻繁にあり、喜…

2017年大予想の事

今年もまたあと数時間で終わります。 皆様ありがとうございました。 来年の生きる方向性を定めるために、来年の大予想をしたいと思います。 政治:何もない 方向性は変わらないので、このままの感じで行くんじゃないでしょうか。多くの人が基本的に方向性は…

2016年大予想を振り返って反省すること

今年もあと1日と数時間で終わります。 お世話になった皆様、ご迷惑をお掛けした皆様に改めてお礼を申し上げます。 個人的には迷いながらも進むべき方向性を見いだし切れなかった1年でした。 年を越す前に反省会をする必要があります。 century.hatenablog.c…

モツの朝立ちの事

南3条西4丁目のウィンズのある中通りに「モツの朝立ち」という店があり、今年の2月ころに1人でフラっと入ったのですが、これが大変美味しい。 モツの朝立ちジャンル:居酒屋住所: 札幌市中央区南3条西4-9 カミヤビル 1Fこのお店を含むブログを見る(写真…

草津温泉放浪の事

この間の月曜日が東京出張だったので、これにあわせて先週の土日に、日本一の温泉であるところの草津温泉に行って来ました。 草津温泉って昔から日本で一番有名なのに、行くのはけっこう大変で、鉄道では行けず、公共交通機関で行くとしたら長野原草津駅とい…

「株式会社」の前後にスペースを入れる誤りとの戦いの事

「株式会社 楽天」などのように「株式会社」の前後にスペースを入れる人がいるが,私の説によればこれは誤りである。しかしながら,通知書や契約書などをリーガルチェックしていると,「株式会社」の前後にスペースが入っていることがあまりに多く,訂正する…

銀翹散に喉を救われたこと

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という言葉がありますが,健康に関して言えば自分は全くその言葉のとおりです。 具合が悪いときはそのことばっかり考えてしまい,もう生きているのも嫌になるほど落ち込みます。それなのに,治ってしまうと,具合が悪かったこと…

Twitterのログイン認証で閉め出されたけど再び暖かく迎え入れられたこと

数か月前,Twitterで乗っ取り対策のために「ログイン認証」っていうセキュリティ強化システムがあると知って,いいかなと思って,「ログイン認証」っていうのを有効にしたんですよ。 これを有効にすると,パスワードだけではログインできなくなって,Twitter…

ポイントカードをお餅の事

ちょうど1年ほど前,ポイントを貯めないのは勿体ないのではないかと思い立ち,Tポイントとpontaとnanacoとhontoを貯め始めました。 century.hatenablog.com nanacoはセブンイレブンに行ったときに使って貯めて,pontaはローソンに行ったときに貯めました。ま…

何故か食べログ評価3.0だけど超絶美味しいすすきのの小料理屋の事

先日,すすきので美味しい小料理屋を見つけてしまいました。 割彩 にしわきジャンル:和食(その他)住所: 札幌市中央区南五条西3丁目 第4グリーンビル 2Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:midori0303) なぜか評価が3.0ですが,とても美味いです。…

一番格好いいBabymetalのTシャツのこと

先月の9月19日(月・祝)に東京ドームでBabymetalのライブを見たわけですが,ライブそれ自体はさっさと終わってしまったので特段の感想はありませんが,Babymetalファンの中にはかっこいい人もいるのだなということと,やっぱり秋葉原にはかなわないなと…

大通界隈でホルモンを食べる事

先週の土曜日、ひょんなことから一人でフリーで夕飯を食べるチャンスを得たので、すすきの大通界隈をうろうろした結果、いかにも美味しそうなホルモンの店を発見した。 もつ処 やまりジャンル:もつ焼き住所: 札幌市中央区南1条西5-17-2 セントラル富士ビル…

秘島図鑑の事

今年のGWはサムイ島・タオ島に逃亡していたんですが、ホリディ・ブックに持って行った本の中に素晴らしい本が混ざっていました。 秘島図鑑 posted with ヨメレバ 清水 浩史 河出書房新社 2015-07-25 Amazon Kindle 日本国内の「秘島」について解説していくと…

シーリングファンのこと

5月下旬に山鼻から円山に引っ越したんですが、リフォームが終わらず片隅で仮住まいしてたんです。 しかし、8月中旬、ようやく工事が9割方終わり、新しい部屋へと引っ越しました。 新しい部屋のリビングには、タイっぽいかなと思って、シーリングファンを…

Fun to driveのこと

自動車メーカーは,ここ数年,若者の自動車離れに対抗しようとして,Fun to drive, againと言ってみたり,意味不明なCMつくってみたりしてきました。しかし,怖くて目を背けているのか,それとも中の人は「運転最高!」な人ばかりだからマジで気づいていない…

iPhone6plus割れた事

iPhone5からiPhone6plusに変えてからもうすぐ2年経過しようというところで、ガラスが割れました。 ただ手が滑って地面に落としただけで、もうガラスがパリパリになりました。 実はガラスが割れるのは、iPhone6plusに変えてからこれで2度目です。 iPhone5のと…

見ると勝てない法則のこと

私は生まれも育ちも札幌なので、一応コンサドーレ札幌応援してるんですが、あんまり試合をテレビで見ることはありません。 多分コンサドーレだけじゃなくて各地どこでも、J1であっても、NHKBSとかでたまに気まぐれのように放送されるだけで、地元チームの…

Amazonギフト券のこと

Kindleで漫画をちょこちょこ買っていると,クレジットカードの明細に数百円のコミック購入履歴がずらっと並んで,大変なことになるじゃないですか。 なのでそうならないように,Amazonギフト券を5,000円とか10,000円とか購入しているんですが,先日,残高が…

僕はブログが書けない事

ご存知のように、僕、最近、ブログが書けないんです。その理由もなんとなく分かってるんです。これです。このブログを読んでしまったからです。http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-12149834733.htmlこれのあれすごくないですか。「できる人」の極意!作者: …

SU-METALのこと

出張の移動中に聴こうと思って、つい最近出たベビーメタルのアルバムを聞いているんですが、 Metal ResistanceBABYMETALメタル¥2000 Babymetalのすごさは曲の格好良さとsu-metalの歌のうまさとyui-metal&moa-metalの可愛さという3大要素でできていると思い…

僕頭可笑しい事

突然ですが、僕、頭がおかしいんじゃないかと思うんです。思い返せば約1年前、とある集団海外出張企画を担当していたんですが、先方からのレスポンスが遅かったり思わしくなかったりして、その都度、一喜一憂したり、うまくいかなかったらどうしようと心配…

311から5年経ったこと

東日本大震災から5年が経ちました。 戦後2年で日本国憲法が公布されていることを考えると、災害から5年も経ったら相当時間が経ったということだろうとい気もしますが、実感としてはそうでもなく、逆に戦後2年で新しい憲法完成する方が早すぎで異常だろう…

ももクロライブで聞いた奇声のこと

人生のTODOリストの中に ももクロのコンサートに行く というのがあったのですが、先日札幌ドームで達成されました。 普段アイドルなのかどうかわからないアイドルばかり見過ぎていたため、アイドルもあそこまで行くと本当にアイドルなんだという感じでしたが…

時間が解決すること

自分ではないんですが身近な人に不祥事的な事件がありまして,けっこうショックを受けて,どう受け止めれば良いのか考えがまとまらずモヤモヤがとまらなかったので,「こういうときは一人で放浪だ」と思い,昨夜,一人で飲みに行きました。 出張などで遠方に…

フリーエージェント社会の現代のこと

フリーエージェントネイションという本を読みました。 2002年に出ていた本の新装版というのが2014年に出たものらしいんだけれども,本屋でたまたま推されていたので買いました。 フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き…

ニューヨーカースタイルの事

// ニューヨークに行きたい訳ではありませんが,ニューヨーカーの英語の本を読みました。 ニューヨーカーに学ぶ 軽く見られない英語 (朝日新書) 作者: 田村明子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/12/11 メディア: 新書 この商品を含むブログを見…

弁護士が主人公の映画の事

先日,「ブリッジ・オブ・スパイ」っていう映画を見たんですよ。 www.foxmovies-jp.com 弁護士が主人公の映画なので見たんですが,なかなかよかったです。 みなさんどうせ見る気ないと思うのでネタバレ上等で書きますが,主人公の弁護士が交渉をする映画です…

年明けから矢継ぎ早に面白ニュースばかりでちょっと落ち着いて欲しい事

今年に入ってからわずか3週間程しか経っていないにも関わらず、株価大暴落、ベッキーゲス事件、イラクとサウジ断交、北川景子結婚、北朝鮮核実験、SMAP解散危機、台湾政権交代、草なぎ剛アンドロイド事件、ベッキーセンテンススフプリング事件、株価さらに大…

自律神経のこと

普段、けっこう大量に本を読んでる方だと思いますが、よほど感動しない限り、読んだら読みっぱなしで、数日もすると読んだことすら忘れてしまうので、今後はせめて記録だけでもしておこうと思います。 その神経(バランス)じゃ調子わるくもなりますよ (青春新…

ストレス耐性とかのこと

1年くらい前から、ストレス耐性、失敗耐性が格段に弱くなってしまっています。以前は自分はメンタル強い方だと思っていたんですが、明らかに変わってしまいました。振り返ってみると変わってしまったのはちょうど1年前ころで、たぶんそのころに何かきっか…

「山岡家は家系ラーメンなのか」のこと

醤油ラーメン海苔増し at 山岡家 / y_ogagaga 本日,今年初山岡家に行ってきました。 山岡家といえば,昨年,山岡家に関する興味深いレポートを発見しました。 tonight3.blog.so-net.ne.jp 山岡家と家系の関係という,山岡家ファンであれば一度は直面する疑…

2016年大予想之事

今年もあと数時間で終わります。 お世話になった皆様、ご迷惑をお掛けした皆様に改めてお礼を申し上げます。 2015年ってキリがいい数字の年でしたので,想像の対象になりがちな年でしたが,想像していたのとなんか違いました。 明日からの2016年を1日,1日大…

2015年の大予想を振り返って反省すりゅこと

年末も押し迫って参りました。 今年も年を越す前に2015年の大予想を振り返って反省しなければなりません。 century.hatenablog.com ついにカジノ法案が通る(予想) 外れました。しかし,逆にこれはもう通らないということがはっきりしました。もうすぐ通る…

2015年すすきの美味しかったお店(居酒屋)ランキングを振り返ること

今年も,新年会,年度納め,忘年会などといった会合,あるいは,アイドルカフェに行く前のアップのために,いくつかの居酒屋に行きました。 すすきの周辺には,安くてうるさいお店から,高くて美味くないお店まで,いろいろな居酒屋がありますので,居酒屋で…

2015年に読んだkidle漫画でおすすめとかのレビューのこと

今年は漫画は本で買わずにkindleで買うことにしましたが、その手軽さから買い過ぎてしまいました。何せワンクリックでどんどん読めてしまうわけですので。せっかくなので、買ったkindleコミックを、おもしろかったものもそうでなかったものも含めて記録に残…

おっぱい募金とおっパブの違いのこと

おっぱい募金というものがあることを知りました。 hnpp.hatenablog.com しかし、これを問題視して中止にさせようという動きもあるそうです。 果たして本当に問題があるのでしょうか。 この問題を検討する前提として、まずは、おっぱい募金とおっパブの相違を…

この道しかないこと

みなさん覚えていると思いますが、3年前の政権交代のとき、安倍総理は「この道しかない」って言ったんです。この道ってどの道かというと解釈は分かれるかもしれませんが、僕は「負債はインフレでぶっとばすしかない」っていう意味だと理解しました。そして、…

長時間労働しないと怖い、という心理状態の事

労災の過労死認定基準では、月に100時間以上の時間外労働が1か月続いた場合や、月に80時間以上の時間外労働が2か月から6か月続いた場合には、過労と死亡との間の関連性が強いと評価されるものとされており、この基準は過労死基準といわれています。…

すすきのを徘徊するドッペルゲンガーのこと

先月くらいまでなんだかんだと立て込んでて、精神的に追い詰められていたんですが、それがひと段落したので、先月、数か月ぶりにいそのかづおに行って、札幌ブラックを食べたんですよ。 「何か月ぶりだろうか、すっごい久しぶりだわ」という感慨というか、戻…

松島の富山の事

この間の土日にサッカーをしに松島に行ったんですよ。 松島っていったら日本三景ですし、おくのほそ道じゃないですか。 実際来てみたら、松島の海岸からの景観は本当にすごいんですよ。 だから、サッカーするだけで帰ってきたら勿体無いと思って、ちょうどレ…

ゴンドラの歌のこと

先週の金曜日から今週の月曜日まで蹴球をしに日本三景松島に行ってきて、とてつもなく素晴らしい写真を撮ってきたのですが、それを晒すのは今度にして、旅の道中に聴く音楽が欲しいなと思い、iTunes storeで探していたんです。すると、小西さんの新しいアル…

ポイントカードの事

どこへ行っても「ポイントカードはお餅ですか?」と聞かれる昨今ですが、ヨドバシみたいに10%とかならともかく、TポイントカードとかPontaとかnanacoとかって、付与されるポイントもけち臭くて大したことないし、自分の購買行動が分析されてマーケティングに…

想像したことが実現する事

ここ数年、潜在意識とか催眠とかに関する本を読み込んでいますが、そこで述べられている法則は、想像力は意志の力よりはるかに強く、想像すると潜在意識がそれを受け取って、想像したことを実現する方向の行動をとらせるようになるので、想像したことは潜在…

再び北海道マラソンの事

昨日、北海道マラソン2015があったわけですが、21km過ぎで回収されました。昨年は23km過ぎで回収されたので、大して成長していないというか、むしろ衰退しているというか、残念でなりません。しかし、去年と全く違うのは、走った後も、翌日である今日も、全…

出禁の事

アメリカのフロリダ州で,スターバックスで身体障害者でないのに身体障害者用駐車スペースに車を駐めている客に注意して回っていた人が,スターバックスから,スターバックスの全店舗を一生出入り禁止にされたそうです。 <a href="http://gigazine.ne…

リッチなマインドの事

リッチであるか否かは,所持しているお金の多寡の問題ではなく,心の問題であり,意識の問題なのだそうです。 自分が今どの程度リッチであるかを確認するためには,自分に対して以下の質問をしてみるとよいそうです。 「いくらまでなら失っても仕方がないと…

広瀬すずと三人の石切工の事

広瀬すずさんという女優さんがテレビ番組で「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」「なんで自分の人生を女優さんの声を録ることに懸けてるんだろう?と考えちゃう」「大人になって年齢を重ねると共に、本当に…声を録る…

サイバーシティビルで海鮮食べ放題のこと

人は他人に感謝されるために生きているのだそうです。 先日、歩いてジュンク堂札幌店に向かっていたところ、ジュンク堂前の道ばたで、出張中と思われる中年男性3人がたたずんでいました。 3人のうち1人はハゲかけているんですが、この人が道案内担当だっ…

洞爺湖マラソンを反省する事

今年の目標のひとつが「何でもいいのでとにかくフルマラソンをひとつ完走すること」なので、今年初めてのフルマラソンとして洞爺湖マラソンに出ましたが、39km過ぎで回収されました。 いつも15kmあたりで脚の付け根などが痛くなって痛みで走れなくな…

自律神経失調症の事

その最中にいるときにはよく分からず,今振り返ってみて分かることなんだけれども,今年の1月か2月ころから身体が変でした。 客観的にはそれほど仕事に追い詰められている訳ではないんだけれども,精神的には常に締め切り直前の仕事に追われているような精…